マンガ クロスゲーム

多分人生で読むの2回目。(連載時のサンデー含めたら3回目かも) あだち充先生のマンガの空気感が好きすぎる。

以下感想箇条書き。ネタバレは多少ある。 1番好きなのは「H2」なので比較してるとこもあるかも。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

  • 野球感は少なめな気がした
  • いつものことながら脇役がいい(中西、赤石、星秀野球部監督、、etc)
  • 嫌な人がちゃんと嫌な奴
    • 校長代理、大門(くらいかな)
    • でも、校長代理の娘でマネージャーやってた子はわがままそうだけど素直で悪い子じゃなくてよかった
  • マネージャーがいつもと違う感じ(学校のアイドル的存在ではない)
    • 権力がある野球好きは自分の身分(?)を隠しがち(理事長)
  • 東兄弟が好き
  • コウはバッターですごくなると思ったらやっぱりピッチャーだった
  • ワカちゃんは人を見る目がありすぎて羨ましい
    • 青葉のこともわかってたのかな。
  • 毎年誕生日プレゼントちゃんと買ってるコウが可愛い
  • あかねちゃんはいい子。手術成功してよかったね。
  • 犬の「パンチ」いない
  • テンポが良くて読みやすい
  • 青葉が努力家すぎて尊敬する
  • ライバル(竜旺)も主人公の両親たちもなんとなく影薄め(個人の感想です)
    • 千田も水輝もあんまり記憶には残らず
  • ワカちゃんが見守ってくれてるから、みんな幸せになるよ!
  • 東がいい奴だから、青葉とくっついて欲しかった気持ちは否めない
  • あだち先生は言葉のチョイスが秀逸!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

まとめ

あだち充作品!って感じ。面白かったし、巻数もそこまでなかったから読みやすい🙆‍♀️ 夏になると、H2が読みたくなるよね。(クロスゲーム関係なし)